SSブログ

許すこと。 [気付き]

許すということ.jpg

許すこととは、何も相手を許すことばかりではありません。
自分を許すことが相手を許すことより、はるかに重要なのです。
私達は知らない内に自分を許していることがあります。それはご飯を食べたり、お水を飲んだり、歩いたり・・・。様々なことをする上で、それらを自分に許し、生きています。


許すも何も、そんなことは当然だ。と思うでしょう。
しかし、自分が生きていて良いのかと絶望する人がいます。その人は全てから監視され、自分に何も権限がないと思っています。
健全な時は自分を許すことを考えなくてもしているのですが、一方で、健全な人でも何か問題に直面した時、自分を許せない気持ちに襲われます。
その時の状態はどうでしょうか?この状態を期に、ネガティブな選択をしている自分がいませんか?


私はもうダメだ。
私は悪くない!
あいつが悪い!


等のように、問題に直面すると容易に健全な人でさえも、罪の意識や責任転嫁をしてしまいます。
この状態から脱却するためには、自分を許すしかありません。
他人から同情されようが、諭されようが、自分を許す選択をするのは、あなたしかいません。
自分を許すことは開き直ることではありませんし、現実逃避でもありません。
ご飯を食べたり、様々なことを当然のように許している自分に絶望感等ありません。
これは許せても、あれは許せないと考えるのは古い習慣によるエゴです。
あなたはジャッジしなくても良いことをジャッジし、それを自分に当てはめ、許す機会を失わせているのです。
つまり、自分を許すことを知らないと、絶望に浸るか開き直って何度も両者をいつまでも経験することになるのです。
自分を許してください。許せない時は、許すことを許してください。
自分を許すと身軽になります。
そして、自分を許すことができたら、どんなに憎い相手も許せます。
そこには愛があります。愛はエゴやとらわれはありません。
自分を許すことを知り、ポジティブエネルギーを発信し続けてください。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。