SSブログ

幸せはここにあった。 [気付き]

幸せはここにあった.jpg
▲福島県へ行く道中で、高速道路から撮ったものです。助手席から撮ったもので朝方です。




不幸な人は幸せを追い求め、普通の人も幸せを追い求めます。
じゃ、幸せな人は幸せを追い求めるかというと、幸せなので追い求めません。ただし、幸せじゃない状態になると途端に幸せを追い求めます。

幸せは追い求めるものではなく、「幸せはなるもの」です。幸せは対価ではなく、幸せという状態なのです。
つまり、幸せになりたかったら、今すぐ幸せになっても良いということです。
あれこれ理由をつけて幸せにならないようにしている人もいますが、それは不幸な自分に浸っている状態です。不幸でいる方が安心なのです。なぜかというと、不幸な状態でいることに慣れてしまっているからです。

いや、そんなバカな。不幸の方が安心なわけないだろ!

このように仰ると思いますが、では、今すぐ幸せになってください。

いや、幸せにすぐになれたら世話ないよ!

こうやって理由をつけて幸せになることを無意識の内に拒否しているのです。
あたかも、それが正しいかのように理由をつけているのです。

無意識というものは、生まれてから今までの情報・観念や概念によって形成されたシロモノです。
無意識は時に良い風に作用しますが(呼吸をしたり、全自動でなされること等)、偏見や固定観念で目を曇らせている状態で物事を見ていることが多々あったりして、それで自分が苦しんだりすることがあるのです。
現に、幸せは追い求めるものと無意識に思っています。ところが、幸せは追い求めてもどこにもないのです。どこにあるかというと、今この瞬間にあります。

意味分からん

そうです、それが普通の反応だと思います。この普通の反応と思われるものですら、無意識のものです。
私達はタイムマシーンに乗ることも出来ません。過去や未来には行けませんよね。
つまり、「今」にしか生きられないのです。
「今でしょ」という言葉が流行るのは、今しかないからで至極当然のことなのです。
それだけ私達は何かにつけてしたいことを先延ばしする癖が無意識の内になされているのです。

そう、幸せになることを先延ばしして、不幸に浸っているのは無意識によるもので、決して私達が望んでそうなっているのではないということです。
この無意識に気付きましょう。そして、たった今、幸せになってください。幸せはいつでもここにあり、幸せになってしまうだけで良かったのです。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。