SSブログ

潜在意識ってなんですか? [気付き]

潜在意識ってなんですか.jpg
潜在意識はネットでは、
「人間の意識には「潜在意識」と「顕在意識」がある」と発見をしたのは、オーストリアの心理学者フロイトです。 私たちは、今こうしている瞬間も自分自身をコントロールしていると感じる「理性的なもの」顕在意識(表層意識)と、表に現れない部分として働く「本能的なもの」潜在意識(無意識)によってコントロールされて生きています。

自覚されることなく,行動や考え方に影響を与える意識。心の奥深い層にひそんだ意識。

とのことです。

確かにその通りですね。
無意識に生きている以上は、いつまで経ってもいつもの自分のままです。

何か変えたい、変わりたい、と思っても無意識でそれをやめていることが多いのです。
ですから変わりません。
無意識から意識して生きることをすると、あきれる程に無意識に生きてきたんだなと分かります。
意識するということは、気付いているということです。
無意識に出た反応に気付くのです。
気付きは気付きはじめると、気付きが止まることはありません。

ここで誤解なきようお願いしたいのは、無意識がダメとかではありません。
無意識がダメだとジャッジするのは、新しく不要な観念を作ることになるからです。
気付きは全てにおいて「ノージャッジ」です。

気付きによって無意識からの脱却をすると、シンプルで楽になります☆

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。