SSブログ

「ちょうどいい」がちょうどいい [気付き]

ちょうどいい.jpg
ブログタイトルの通り、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない
これは両極端ではない、その真ん中、つまり「中道」を意味します。
ちょうどいいのです。笑


善・悪

この二つの文字は対照的で、善にはポジティブな印象を受け、悪にはネガティブな印象を受けます。
悪ではなく、善であったらいいよねって思いますよね。
ところが、善でも善に偏り過ぎるということがあるのです。
善に偏ると、善でいる状態でしか物事を見れなくなり、善以外のことを目の当たりにすると、烈火のごとく怒り出すでしょう。もしくは、善こそが全てになり、どこか悟りごっこをしているような状態になり、結局は揺り戻しが来て元の自分に戻ってしまうでしょう。

善と悪の中間にいることで、善を選択でき、その善にいる時でさえ気付いていられるようになり、偏ることがなくなるのです。

ポジティブと思われることも、全て観念です。
全てにおいてちょうどいい位置にいることこそが、本来の在り方なのではないでしょうか。

楽器に例えると、ギターの弦は張りすぎると切れてしまい(善)、弦の張が弱いと音が悪くなります(悪)。ちょうといい張り具合で良い音が出ます。
この楽器に例えると、善と悪もどちらも必要のないものだと分かります。

「ちょうどいい」が何事においてもちょうどいいのです。

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。