So-net無料ブログ作成

夢の内容は全部自作自演だってばよ [雑談]

夢は自作自演.jpg
夢をよく見る人から全く見ない人、見てもすぐ忘れる人から、白黒の夢しか見ない人まで様々いらっしゃいます。
ちなみに私は色付きの夢しか見たことがありません。
夢ってなんか断片的な感じで、ストーリー性がないですよね。

さて、タイトルの通り「夢の内容は全部自作自演だってばよ」というのは、夢は全て自分の意識の表れだからです。
夢に出て来る登場人物、背景やモノ、状態等、全て自分なのです。そうやって見てみると、自分の意識の状態がよく分かるのです。

例えば、私の母の夢ですが、
ワニの口の中で食べられそうになっているところを手と足で踏ん張っていて、その周りにいる人が頑張れと応援していたり、棒をワニの口に入れてつっかえ棒代わりにして助けてくれる人がいた
とか。

母の夢でいうと、ワニに食べられそうなのも母、ワニも母、応援している人も母、つっかえ棒にして助けてくれた人も母です。
母の当時の意識は、「辛いが何とかして頑張ってそれを乗り越えたい状況」ということが分かります。

夢から学べることは、その時の自分の状態を知れるということですね。この状態も長年培ってきた観念が無意識化されて夢として出てきているだけですので、夢の内容によって凹んだりする必要は全くありません。
「あぁ、自分はこんな観念を持ってるんだなぁ」と気付けば良いだけですから。

夢の内容は全て自作自演だと気付くことで、色々腑に落ちることも出てくるのではないでしょうか。

スポンサードリンク


タグ: 自作自演
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました