SSブログ

本質的平和は自分自身にある [気付き]

DSC04205.jpg

DSC04285.jpg
▲クリックで大きくなります。写真は岐阜県高山市上岡本町「飛騨民俗村・飛騨の里」


普段のように、良くなったり悪くなったり(と思われる)することは、二元性を採用して生きているからです。

良い←→悪い

ではなく、

良い←中間→悪い

中間にいるのが本質である自分です。
良いも悪いも眺められる視点です。


良い←→悪い
これは良いか悪いかジャッジしている視点であり、観念が無意識にそうさせています。二元性(観念)の世界ですね。

良い←中間→悪い
これは中間にいて良い・悪いを眺めている、つまり二元性の外から全体を眺めています。本質の世界ですね。
(本質とは、神・本質・もう一人の自分・宇宙、潜在意識と呼び方は何でも良いですが)


観念の世界にいて、観念でもって自分を変えようとしても、それは観念の世界から少しも出ることは出来ません。
この観念の世界に気付いて初めて外に出られるのです。
ここに真の平和があり、その平和は自分自身そのものであったのです。
「今」に在るとは、観念の外に出た状態であり、本質そのものです。



スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。