SSブログ

観察してみよう [気付き]

pp_watage.jpg
好きなことや他人のことに関心を持つくらい、自分を観察してみましょう。

過去や未来に焦点を合わせていないか、感情的になっていないか、あれこれ考えに耽っていないかを自分を眺めてみましょう。

自分を観察する上で大切なのは、あくまで自分を眺める(*気付き)ことであって、決して分析したりジャッジを下す必要はありません。

分析やジャッジも*観念の得意とすることです。もし、分析やジャッジが始まったらそれすらも観察しましょう。

ただただ起こってくる感情や思考を分析やジャッジを加えず眺めるだけです。

そうしていると、静寂で不動の「何か」を感じることもあるでしょう。何も感じなくても波が立っていない感じがあるのではないでしょうか。

雑念があろうと、自分は出来ないと思っていようと、それを眺めている「何か」が厳然と存在するのです。即ちそれはあなたそのものです。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。





ゴールデンウィークに入りましたね(^^)
あちこち行かれたり、地元でゆっくり過ごされたり様々だと思いますが、本質は「今に在る」のでどこに行こうとどこにいようと思いっきり楽しんでくださいね☆


スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。