SSブログ

未来人の有資格者 [気付き]

PAK56_harunokimochi.jpg
前回の分と併せてお読みください。

未来に何かを求め、未来の何かに期待し、未来で苦悩する。
明日の仕事に憂い、明日の弁当作りに悩み、明日の職場まで行く道のりに疲れを感じ、明日は髪型や服装で悩むのだろうなと寝る前から鬱そうとし、明日の昼食はどこでするかと悩み、明日買い物面倒だなぁと思い・・・。
明日だけでもキリがないくらい悩みや憂いが出てきますね。明日だけでもこれですから、近い未来や遠い未来になると果てしないですね。
これは立派な未来人の資格を有しています。笑

未来という概念は「今」があるから成立するもので、未来は一生やってきません。今にいて未来という概念を使って未来に浸っているだけなのです。
このまま一生終える人は少なくないのではないでしょうか。
今に不足を感じると、未来に求め始めることに気付きましょう。しかし、未来はないのです。未来は幻想です。

ジョークで目にするのが、
・明日から本気出す
・来月から本気出す
・来年から本気出す

これらです。笑
全部未来に期待して未来に何かを求めています。

時間(未来・過去)という概念(*観念)にいる限り、「今」という*本質から遠ざかるため、それで苦しくなったり不安になったりするのです。

未来人の有資格者は、あなた自身ではなくただの*観念です。
私達は常に「今」です。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


タグ:未来
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。