SSブログ

まっさらにして見てみる [気付き]

MIYAKO85_maehamab20140726.jpg
前回の分と併せてお読みください。

恋愛関係も人間関係もどんな関係も、意識して「今に在る」ことが肝要なのは言うまでもありません。
*観念でもって相手を見る、*観念でもってあらゆる状況を見る、そうなると*観念を通した世界しか見れません。

少し実験してみましょう。
目の前にあるもの、何でも良いのでそれを眺めてみてください。
例えばパソコンやスマホでも良いのでそれを眺めます。
スマホを例にすると、スマホという概念をとっぱらってみてください。
そうするとスマホは「そこに存在するもの」として目の前にありますよね。
スマホとはネットしたりアプリを使ったり、電話したりするものと思考が出て来ると思いますが、その都度、その出て来る思考や概念をとっぱらってみてください。
スマホは「ただただそこに存在するもの」です。

いかがですか?
これが*観念を通さず見る世界です。
ただただそこに存在するものなのに、そこにあるだけでありがたく感じませんか。
全てに対して概念をとっぱらい、*観念を通さず眺めてみると、ワクワクしてきたり、なぜか言い知れない嬉しさや楽しさ等が出てきます。*観念はそれが何故かは理解出来ませんが、それが*本質の性質なのです。

ただただ存在するそれが即我なのです。意識そのものです。
まっさらにすると何もかもが新鮮なのです。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。