SSブログ

変容を経験してみよう [気付き]

AMEd4s74_do.jpg
何度も繰り返し同じような現象(現実)を見てしまうと辛いものがあると思います。
この辛いということは、「今」への入口でもあります。この入口を素通りしてしまうのも常ですが、意識を向けてみましょう。
辛いと思われる状況は「今に在る」ためとして捉えてみてください。
大なり小なりその状況はいつものパターンでやって来るでしょうが、それには簡単に気が付くでしょう。
無意識によって気付かない場合もあるでしょうが、それすらも気付くので構いません。
この気付いた時は、「辛い状況」と*観念が反応を示しレッテルを貼っています。その*観念を受け容れてみましょう。
その*観念を受け容れた際、まだ何か反応を示しているようなら、それも受け容れましょう。
更にまだ何らかの反応を示しているなら、それも受け容れましょう。
これが「丸ごと受け容れる」ということです。四の五の言わず受けれちゃえ!というのですね。
*観念は受け容れられることが不都合なのですから。

気付いている状態だからこそ、受け容れられる準備も整っているのです。後はシンプルにそのまま受け取るだけです。あれこれジャッジせず受け容れてください。
*観念が無意識に反応を示すことはよくあることです。全て受け容れてみてください。
変容が起こります。
その感覚は忘れることはありません。
それが*本質です。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。