SSブログ

充足を見る [気付き]

TSU_IMG_2465.jpg
日々において自分のことを不幸だと思う人は、それは*観念であることを確認してください。それだけでも一旦その不幸な自分から離れている状態になります。不幸のどん底にいると、それが*観念であることを認めたくないからです。

不幸だと思う理由は不幸な材料を見つけてきているからですね。わざわざ不幸な材料を検索してきて、自分は不幸だと不幸自慢をしているのです。実はたったそれだけで不幸だと思い込んでいるだけなのです。
ご飯を食べたり、お風呂入れたり、スマホ触れたり、ネット出来たり、住むところがあったりという幸福な材料は不幸以上にあるのです。それが充足に目を向けるということです。
精神論を言っているのではなく、充足を見ることによって、現実(現象)に変化が出てくるのです。最初は変わっていないように映るかもしれませんが、続けてみてください。不幸な自分という現実(現象)は惰性でしばらく続くかもしれませんが、意識して充足を見るようにしてみましょう。

これと同じように、身体に問題がある方。身体全て100パーセントに問題があるわけではなく、一部に問題があると思います。問題のない健康な部分に意識を向けてください。

これが充足を見るということであって、*本質につながることになるのです。
日々、このように意識することが大切です。

「今に在る」ことでもそれが可能です。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。