SSブログ

味わうこと2 [気付き]

B102_minitomato.jpg
前回の分と併せてお読みください。

味わっているつもりが、味わっているつもりになってしまっていることがあります。
よし、味わってやるぞ!としてみても、ついつい無意識に元の自分に戻ってあれこれ思考したり、することに意識を向けずに少し先の未来に向かって「せっかち」に過ごしています。
食事で言えば、食べながら食べ終わったことのことや、他のことを考えています。
見てくれでは「食べている」が、これっぽっちも味わっていないのです。
食べることが目的となり、目的のために食べているということで本末転倒です。
食べることに意識が向いていない、つまり味わっていないのです。
それだけ今世は「今」に意識がいっていない人が多いのです。

この世の存在は、この世を味わうためと言っても過言ではないかもしれません。
味わう機会を*観念による無意識のため、ことごとくやり過ごしてしまっているのです。

もちろん、今までに「今に在る」ことは誰でも経験をしています。しかし、無意識に過ごしている以上は多くの人が「味わう」ことが出来ていないのです。
無条件に「今」に意識を向けてみてください。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。