SSブログ

今を感じてみる [実験]

tenohira.jpg
思考が働くと「今」にいないことがほとんどです。
*観念による無意識で思考に左右され、過去に行ったり未来に行ったりして心穏やかではありません。
瞑想してみてはいるものの、すぐ雑念の虜になってしまいます。
実は「今」自体がよく分かっていない、自信がない方もいらっしゃるかと思います。
ここで実験です。


自分の手のひらをじーっと見つめてみてください。
手のひらの皺を追うようにじっくり見てみましょう。

1分も見る必要はありません。手のひらは片手だけでOKです。


見ていた時はあまり物事を考えずに手のひらを見ていたかと思います。
いつものように、あれこれ不安にのめり込んでいたら、手のひらをじっくり見ることは出来ません。しかし、出来ましたよね。それが「今」です。
「今」は何も起こっていないが、何かをすることが出来る常に新しい場所なのです。

あれこれすることだらけなことがあって、悩んだ挙句、ようやく「一つずつ片付けていくか」と開き直った時の爽快さを経験したことがあると思いますが、リセットして新しく始めるような感覚があるので楽になるのです。
手のひらをじっくり見るのと、何かをするのは同じことなのです。それに抵抗しなければ良いだけですね。

実験の手のひらを見るように、少しずつでも「今」を感じるようにしていくと、徐々にそれが習慣になり変化が出る人もいるでしょう。
手のひらを見た後の感想は、つまらないとか、何も感じないとかだと思いますが、それは*観念の反応です。それでも良いのです。手のひらを見ていた時は不安や苦しみの外にいたのですから。
手のひらを見るかのように、「今」を在りのまま見てやるのです。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。