SSブログ

指針や道標(みちしるべ) [気付き]

shishiodoshi.jpg
「あなたのようになるにはどうしたら良いのでしょうか」
と聞く方がいらっしゃいます。
私は悟る方法は言えませんし、まして伝授することも出来ません。ただ、指針や道標になることは言えます。
それはこのブログにも書いてきた通りで、悟ることは追い求めることではなく、「今に在る」ことであります。

「今に在る」ことについても表現を変えて書いていることもありますが、方法論や技術論で説明して習得するシロモノではなく、体感そのものです。
「今に在る」や*本質は、人が作った概念化されたものではありません。言葉で説明は出来ませんので「悟りの案内板」的なお話にとどまるのです。
それがよく分かるのがメソッドで、メソッドをやってもピンと来ないし腑に落ちないのがそれです。それは、「する」からであって「在る」ではない以上、どれだけやっても腑に落ちるものではありません。
自らが「在る」を意識することが何よりも大切です。

「在る」を「する」のではありませんよ。笑
こうなると堂々巡りです。

自らの感覚を大事にしてください。他者を気にせず、私のブログもそれほど気にせず、自らのその感覚や意識を大切に。
意識のそのもの、*本質そのものである。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。