SSブログ

実験してみよう3 [実験]

touroutokouyounomomiji.jpg

普段からまばたきしますよね。
目を閉じてすぐ開けることを瞬時でしています。まばたきをカメラのシャッターに見立ててみましょう。
まばたきを一度します。この際、まばたきはカメラのシャッターですので、あなたはカメラそのものです。よろしいでしょうか。
まばたきをする度に眼前の光景を撮っているといった具合です。あなたはカメラであり、まばたきはシャッターです。
あなたはカメラだけれど、シャッターを切る(押す)のは誰がしているのでしょうか。それは意識がそうしています。
ここまでよろしいでしょうか?


では実験です。

まばたきを一度します。
次に連続で5回ほどまばたきします(この時は「今」の連続です。)。
※あまり何度もしないでください。まばたきを早くする癖がつく可能性がありますので、一日に一回か数時間おきならOKです。

実験は以上です。


あなたはカメラそのもので、現実(*現象)を一コマ一コマ撮りました。
何か感覚的に掴めるものがあれば幸いです。

現実(*現象)はつながっているようでいて、ぶつ切りのようなものなのです。「今」しか存在しません。「今」を味わうことを精一杯しても良いのです。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。



スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。