SSブログ

思考の体験、本当の体験 [気付き]

AME_863kouyounikakaruhashi.jpg

体験は尊いものだと思うのですが、思考による体験と本当の体験があります。
思考による体験は、知識や情報によって体験に触れることなく頭で処理されて味わうこはありません。
本当の体験とは、知識や情報に左右されずに体験に触れて味わうことです。

好奇心のようなものは、体験に触れようとするでしょう。夢中になれることは体験に触れていると言えます。「今」を味わっているのですね。
あらゆるものにレッテルを貼ることをやめ、まっさらにすれば、「今」そのものを味わうことになります。容易に体験に触れて味わい深いものになるでしょう。
今、呼吸をしていることでさえ*本質では味わっているのです。
誰一人欠けることなく、*本質であり意識です。日常を味わってくださいね。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。