SSブログ

容姿が気になる [気付き]

HIRAyottesofa.jpg

女性にとって容姿が気になる方は多いのかもしれません。男性だって気になる人もいます。
動物は容姿をけなされても、容姿という概念がないために気にしません。つまり、概念がないということは元々容姿を気にするということが幻想であると分かるでしょう。
しかし、「きれい」、「かわいい」や「かっこいい」で在ることはできます。第三者は必要なく、在れば良いだけですから、言葉で説明すれば自分自身の容姿を可愛いと認めてやることになります。更に言えば、可愛いさそのものです。美しさそのものです。かっこいいそのものです。
「在る」は自他は必要ありません。在るとはそのものですから。

容姿が気になるのはやはり*観念です。これに気付いていることの方が大事だといえば大事ですね。大事だといえば何やら難易度が上がるようで*観念のように捉えられてしまうのですが、言葉を使う以上はこのような表現しか出来ませんのでご容赦ください。笑
留意すると言えば相応しいでしょうか。
気にするよりも、それらに気付いている、です。そして、在る、です。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


タグ:観念 気付く
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。