SSブログ

古い習慣 [気付き]

kuchitaeigyoucyu.jpg

習慣化したものはなかなか変化せず、そのまま残るか、変化しようとすると元に戻ろうとします。
古い習慣は*観念のことですが、どれだけ古くなっても居座って消える気配がありません。いつかも書きましたが、*観念は消えることはありません。
*観念に気付いた際には*本質にいるわけですが、古い習慣は依然として惰性のように居残り続けます。これを見て気付けていないとジャッジすることも、古い習慣こと*観念がなせる業(わざ)ですね。

*観念は消えませんが*観念から離れることは出来ます。離れている時は*観念はありませんし、*観念を認識することすらありません。
*観念に引きずられているように思ったとしても、それは古い習慣が惰性で無意識に動いているだけです。離れてそれらを眺めた時、*本質である「今」に在るのですね。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。