SSブログ

思考は観念が作ったシロモノ [気付き]

Ame8542madomochi.jpg

このブログにいつも出てくるキーワード「*観念」ですが、*観念は*本質とは無関係です。*気付きがはじまると、ある一定の思考パターンに気付かれると思います。現実(*現象)を目の当たりにすると、反射的に同じ思考でもって反応することがほとんどです。
反射的に反応するということは無意識によるもので、習慣化してそれが当然「自分自身」だと疑いもせず日々を送っています。*観念は「自分」ではありません。

思考をまっさらにし、何のレッテルも貼らずに目の前の何でも良いので眺めてみてください。
こちらでも触れましたのでご参考ください。


思考パターンに気付いて思考に取り合わなくなった時、思考パターンによる反応や行動はやみます。
思考パターンが自分だと盲信していれば、ずっとそのようになるでしょう。思考は注目されないと出ては消える、いわば*観念が作ったシロモノであって幻です。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


タグ:本質 観念 思考
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。