SSブログ

クジャク [雑談]

高岡古城公園クジャク.jpg
▲クリックで大きくなります。写真は富山県高岡市古城1-6 (高岡古城公園内)「高岡古城公園動物園」

以前撮ったクジャクです。携帯電話のカメラで撮ったものです。
この公園は何度か当ブログでも出てきて、桜や紅葉を撮った写真を掲載しています。

動物は大好きで動物園やホームセンターのペットショップコーナーに行ったりして、都度、飼いたい欲求にかられるものです。
今までに我が家にはたくさんの動物がやって来ては天に返り、その度に、もう飼うまいと決めるも、困っていそうな猫やこっちを見つめる小動物を見ると決意が鈍るので困ります。

小さい頃に友達の家に行く道中で拾ったスズメを服の中に入れて持ち帰り、親には内緒でトイレに隠れて逡巡したものです。結局は思いきって飼いたいことを告げ飼うことになったのですが、本来スズメは飼ってはいけない動物に指定されているので、保護目的でお世話をするならばと飼い始めました。
数か月で経ってから放したのですが、亡くなったわけではないけれど、離れる寂しさと別れる辛さに大号泣したものです。毎日スズメのことを想い、大丈夫か等と心配したり夜も寝るまで思い出しては泣いていました。
先日はうさぎが13年弱生き、天に返っていきました。悲しいけれど悲嘆に暮れることはなく、割とスッキリとした感じで、意識として在ることを体感しているため「死」を感じていないのですね。

大人になったから鈍感になったのかな、と観念は詮索を始めますが(笑)、そのような性質のものではないのです。
「何故か知らないけど分かる」のです。それは知識では知り得ることのないもので、「分かる」そのものなのでそれ以上のことはないのですね。

スポンサードリンク


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。