SSブログ

どこまで行っても [気付き]

DSC07484.jpg
▲クリックで大きくなります。写真は富山県高岡市戸出町にある菜の花畑。

どこまで行っても菜の花畑。と思うのも*観念によるもので、菜の花畑はどこまで続くことなんかないよ、と思うのもまた*観念です。
*観念は思えばキリがない程あれこれ出て来ます。思考のスイッチが入るのも*観念によるもので無意識がほとんどですね。

キリがないと思える思考も全て眺めているのが*本質であり意識です。
「あぁ、本質であり意識なのか」と言葉を覚えるかのごとく取り扱おうとするのは*観念です。
言葉自体が既に人が作ったツールですので、何につけても*観念がまとわりついてしまいます。
これらを「在りのまま」見れるようになると、言葉のニュアンスが自然と気付いたら分かるようになります。知識としてではなく、分かるようになると言いますか。

どこまで行っても、どこまで行かなくても、*本質はいつも「ここ」です。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


タグ:本質 観念 意識

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。