SSブログ

微妙なうつろいについて再度 [気付き]

AMEMAN012s.jpg

微妙なうつろい。動画でも書きましたが、*観念は*観念を使って徐々に徐々に、微妙にうつろっていきます。
極端な例が、宗教にちょっとだけ見てみて嫌だったら辞めれば良いやと入ってみたら、気付けばどっぷり宗教の中の人になってしまい、自己価値観が宗教のそれ自身になってしまっている。宗教に限らず、色々なケースでこのようなことが起きているのですね。
しかし、*観念からすると、自分が変わった等とは思わないのです。カモちゃんの動画のように、気付かない内に微妙に、微妙にうつろっているため、気付きにくいのです。

一つ一つ*観念に気付いていくことも出来ますが、気付くことが目的になってしまいがちでキリがありません。気付くことが目的になると、新しい*観念も同時進行で出来ていることもあり、トカゲのしっぽ切りなのです。
*観念の外に出ることによって、気付いている状態であれば、気付くことをしなくても良いのです。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。



スポンサードリンク


タグ:観念 気付き

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。