SSブログ

根を下ろしましょう [気付き]

10月に入って消費税が10%になりましたね。
宗教やスピリチュアルに入る動機は不安や恐怖がほとんどです。
消費税が増税されて一層不安が募る人が確実に増えますし、念仏を唱えている方々は一層念仏を唱えることになるでしょう。

植物や木々は大地に根を張り、その存在を示しています。
地上の見えるところだけではなく、地中に根を下ろして張り巡らせています。
私達はともするとすぐにふらふらとしてしまいますけれど、それはマインドが根を下ろしきっていないからです。
自然は示唆に長けています。

気付きは色々な事象から得られますし、それを自らに置き換えてみることで腑に落ちることがあります。
植物や木々は間違いなく、「在る」です。

人間の営みは人間が自ら作ったルールに依存します。
思い出してください。この世界には元々ルールは存在しませんでした。
自分達で作ったルールで自分達を苦しめているのです。
原初である在るは私達の真の姿であり、つまり、無条件に「何者にも縛られていない」状態です。

マインドは縛りが大好きですので、自らを縛っているフリをしていることを見破ってください。
いえ、もう見破っていますが、*観念によって縛られていたいがいることに気付いてみてもらいたいのです。


意識はちゃんと自らを記録するようにずっと観察しています。
気付いていないだけで、自らをずっと観察しているのです。
表裏一体、薄皮一枚のにいて気付いていないか、で気付いているかの差です。
裏に視点を移動させるだけで良いのです。
表と裏を逆転させて、表を存分に味わえばいいのです。
現実を直視できた時は、それは*本質にいる状態です。在るです。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。



スポンサードリンク



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。