SSブログ

それが本質です [気付き]

思考に捉われてしまう、思考によるストーリーを追いかけてしまう。
そんな時はそのストーリーを、本を読み終わって閉じる時と同じようにこの現実で起こっているストーリーを閉じてみましょう。

パタン

本を閉じるとストーリーは終わりです。一瞬でも気分が軽くなったならば、それが*本質です。

sushipaku-kosyo.jpg


ストーリーをパタンと。
「あ、思考よるストーリーだった」或いは「現象をストーリー化してたんだ」と気付くのです。
この時の感覚が*本質です。既に経験したことのある感覚でしょう。
*観念が体験したことのない感覚を本質で体験することもありますが、それは重要なことではありません。壮大な感覚を体験することを目的にする方がいらっしゃいますが、それは間違いです。
*観念を「見る」ことの方が大切です。



※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。
タグ:本質 観念

共通テーマ:日記・雑感

あれこれ思考ちゃん [気付き]

良い気分の時は疑問に思わなくてもいい、そのまま良い気分に流れていってください。

悪い気分の時は疑問に思ってもいい、それは本当に悪い気分なのでしょうか?自分なのでしょうか?

あれこれ思考ちゃんは、良い気分の時さえ「このままでいいの?」としてくるので、疑問に思う必要はありませんよってことです。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。