SSブログ

肝心要 [気付き]

宗教やスピリチュアルが繁盛することは、それだけ現実がおかしいからです。
現実を疎かにすると、スピリチュアルが売れるという構図は終わりにしませんか?

スピリチュアルリーダーは肝心要を教え、教え子を巣立つようにさせることが役目です。
まんべんなく教えるリーダー達は無責任という他ありません。
人間には*観念があり、人それぞれ持つ*観念が異なります。
(かなめ)を繰り返し繰り返し教え、それを咀嚼するくらいまで教えなければ本物のリーダーとは言えません。
スピリチュアルリーダーが教え子に右往左往している、リーダー自信がを掴んでいないというのでは教え子もそうなります。
稀に教え子の方がリーダーより先に「気付く」ことはありますが。


は「気付く」ことからはじめ、「気付いている状態」になることです。
気付きは視点が高くなり、視野が広くなります。
現実を在りのまま見られるようになり、現実を味わえるようになるのです。

驚くべきことは、いかに「素晴らしい」と思われる人達が*観念にまみれているかを思い知らされることです。
「あー、このままではだめだよね」
といった具合で、改めて現実を直視するようになります。

現実が嫌でスピリチュアルにとっついてみたが、やはり現実があってこそだと知るのです。

は、
日々の「自分は状態はどうか」を観察するだけです。
淡々と観察して評価も判断もくださないでください。
その観察している主体が意識であってあなた自身です。
観察されている客体は*観念です。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

タグ:観念

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。