SSブログ

短気なのが辛い [気付き]

LALA160328260I9A9513.jpg

・何度か同じことを繰り返されると腹が立って仕方がない
・文句を言われたら言い返さないと気が済まない(自分が最後に文句を言って終わりたい)
・ちょっとぶつかっただけで、わざとぶつかってきたと思い怒鳴ってしまう
・言っても言うことを聞かないと癇癪を起してしまう


まだ他の理由もあるのですが、腹が立つのは根っ子は同じでお気づきの人もいらっしゃると思いますが、それは*観念の無意識により腹を立てているだけです。
現実(*現象)を在りのまま受け容れていないと余計にそうなるでしょう。
*観念の外に出ていれば腹が立つことはほとんどありません。一瞬の反応はあると思いますが、それは生理現象のようなもので気にすることはありません。

意識的に「今」にいながら現実(*現象)を眺めてみてください。
怒りが入るような*現象に出くわしても、気付いている状態ですので、特別力んで意識する必要もありませんが、自然に馴染むように意識してください。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。



スポンサードリンク


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。