SSブログ

気付きとは [気付き]

~気付きとは、盲点を取り除く作業だ~

気付き20年クラスの者でさえ、その盲点を見た時には恐れおののく。なぜなら、一番認めたくない価値観の否定になるからだ。

自己価値観が肥大化すればするほど、目を逸らす*観念の術中にはまり、気付いているフリをする。
瞬く間に目を逸らす癖がついているのだ。
この無意識なる*観念こそが蓋をしてきた奥底にあるもので、言い訳を考え出す源泉になっている。価値観を否定されまいと巧妙に隠れているのだ。

一方で日常的な気付きは発見があって楽しいだろう。
その調子で肥大化した*観念に気付くことを自分に許せば良い。或いは、分かっていても認めたくないなら、さっさと認めてしまえば良い。
なーに恐れることはない。元々その*観念は存在しなかったのだから。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。



共通テーマ:日記・雑感

人の元気を奪う人達 [気付き]

Go To キャンペーン前からコロナ感染者が増えていますが、みなさまはご無事でしょうか。

人のエネルギーを吸ってしまうというお話を聞いたことのある人はピンと来ると思いますが、余計なおせっかいをする人達は善意からしていますので、本人は満足感を得ていますが、相手はありがた迷惑でエネルギーを吸い取られてしまいます。
この他に、相手をコントロールしようとする人もそうですね。とにかく対象者を自分の思うままにしたい、そうでないと気に入らないため怒る。
この無自覚な*観念は、対象者の*観念を引き起こしてきますのでとても厄介です。ともすると、助けてやってる位に思っているため、自らは善意で振る舞っているつもりで、この驕りは相手を下に見ていることに気付いていないため、トンデモ判断を下して説教などを始めてご満悦なのであります。常に自分優位でいないと不安で仕方がないのです。

このようなエネルギーを吸い取る人達は、あまり関わらない時は人が良く、いざ関わると上述した通り。お節介で土足で人の領域にまで踏み込んで来るとかもあります。
*観念というものは、常に気付いている状態でないと、どれだけ優れた人でも上述したこととは異なりますが、別の現象で状況は違うが同じ状態が起きたりします(状況は異なっても、精神的に似たような経験をするという意味です)。

このようなエネルギー吸う人達にどのようなアプローチをしても無駄です。相手にも*観念がある限り、距離を取って相手の*観念に刺激を与えないことが現実的にとり得る手段としてベストです。まずは距離を取りましょう。

人は間違える生き物だという前提でいますと、エネルギーを吸ってくる人達のことも、それほど驚くようなことではありませんし、ショックもそれほど大きくはならないでしょう。
優れた人が間違えることは、昔からの言い伝えで残っているんですね。進歩はすれど間違えると。なぜなら、この世は人が作った概念の複合体ですから。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。