SSブログ

意識は気付くことと意図することしか出来ない [気付き]

気付きとは、毎瞬毎瞬気付いていること、すなわち、気付いている状態です。
慣れもありますけれど、ある時だけ気付いていようと心がけ、次第に全て気付いていられる(気付いている状態)ようになります。

私達は自分の身体を身体と認識していますが、意識は物的存在ではありません。
意識は意図すること、例えば、何かを買いに行くだとか、声を出して喋るとか、何の変哲もないものも意図によるものです。
よく勘違いされるのが、意図とは壮大な事を成し遂げることに使うもの、こう思われる方がいらっしゃいますがそうではありません。

では、空を飛べるように意図しようじゃないか、これは意図でしょうか?
いいえ、それは*観念です。
自らの意志によって出来ることと、出来ないことは明確に分かっていながら、空を飛べるように意図するとは*観念に基づくアプローチです。或いは、願望ということになるでしょう。

ではでは、結婚したいけど良い相手が見つからない、意図して結婚しよう。これは意図でしょうか?
これも上で述べたことと同じ性質のもので、*観念に基づくアプローチです。
結婚は急に相手の同意なしに結婚出来るものではありません。これも理解していながら、意図さえすれば~というのは*観念そのものです。

そうです。意図することは、意図が先にあり、起きて来るプロセスに抵抗しないことです。
意識は実像を持ちませんが、気付いていること(観察者たる自分)、意図することに関しては天下一品です。
多くは、*観念によって意図を妨げているのです。
特に、スピリチュアルで迷子になられている方のほとんどは、余計に*観念が騒いでしまう事象が見られます。なぜならば、なまじスピリチュアルを知っているため、*観念が期待と渇望の度合いを大きくしてしまうのです。そうして、期待通りにならなければ落胆する。

気付きは慣れです。回数をこなしてください。
時間が空いてもリセットはされませんので、気付いる時間を持つことで、次第に感覚が分かり腑に落ちます。
くれぐれも、*観念でもって気付いているのかな?と罠に陥らないようご留意ください。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。