SSブログ

天から降った石 [雑談]

DSC06248.jpg
▲クリックで大きくなります。写真は富山県高岡市伏木古国府17番1号「雲龍山 勝興寺」

写真は勝興寺敷地内にある「天から降った石」で、隕石です。見た目は普通の大きな石ですが、写真の上に乗っている石で叩いてみると、金属音のような音が出ます。
この石は「安山岩」という説もあるのですが、いずれにしても叩いてみると普通の石とは違う音がして珍しい石には変わりありません。

私が小学一年生の頃、集団下校の最中に、「キューーーーーン」という音と共に北の空に火の玉が彗星のように飛んだいるのを見たことがあります。
天気は雷雨だったので、雷も鳴ったり稲妻も見えたりしていたので、それとは違う彗星のような火の玉には驚きました。
見た目にはいつも見る月より少し小さいくらいだったので、実際はとても大きい隕石だったと思われます。後日談がないことから、海にでも落ちたのでしょうか、そのまま摩擦で消滅してしまったのかは定かではありません。

あの頃も「今」にいて彗星のような隕石を眺めていたのですね。不思議と恐怖もなく、なんとなく「見たことがある」ような気がして眺めていたのを思い出します。



スポンサードリンク


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。