SSブログ

偶然?必然? [気付き]

DSC08677.jpg

上の写真ですが、不変であることを知っているで掲載したものです。
この夕日の写真を撮った日に、写真を撮ってくださいと私に声をかけた方がいらっしゃいました。この日はこの方と他の方にも声をかけられ、夕日を背景にカメラマンを2度することに。
実は最初に声をかけて来られた方が女子大生で、ご家族と一緒でした。あくる日、女子大生とその姉妹と他の場所でもバッタリ会い、なんとここ数か月の間に3度偶然にも?お会いしています。

偶然か?必然か?

となりますが、偶然というのは後付けのようなもので、必然かと言えばこれもまた後付けです。どっちでも良いんです。そのまま受け取るだけですし、自然の流れのようなものといったところでしょう。
空気は元々存在しますが、空気の成分を分析してこれは空気だと後付けで言っているようなものです。

この女子大生の方は動画を作っているとのことで、このブログで表現しきれない部分を動画で作っていただくことになりました。
どの部分かと言いますと、微妙なうつろい。(別角度から)の「騙し絵というものがありますが~」の部分です。
言葉で表現出来なかったので、何かの機会に表現出来たらいいなと思っていました。が、あれから随分経っていますが、私的には去年のことが昨日のことのように感じるのです(始末が悪い?笑)。

いつかも言いましたが、どれだけ離れていようが、亡くなった方でさえも、私には「身近に存在している」感じがするのです。それは理屈ではなく、決して頭がどうにかなったからではなく、そう「感じる」のです。
概念を取っ払ってまっさらになると、概念による制約がなくなる分、「在る」になるのですね。*本質は言語や概念等とは無関係に元々存在するのですから。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。



動画はいつになるか分かりませんが、今月中には作っていただけそうです。
ちなみに、女子大生の方は私と同じ出身で高校も同じで、私の後輩ということになりますね。笑
まさかの先輩後輩のコラボです。と言いたいところですが、これも後付けですね。


スポンサードリンク



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。