SSブログ

風邪をひいた [気付き]

Yamasha17103_TP_V.jpg

風邪をひいた
そうなのだろうか?

寒気がするから風邪だよ
そうなのだろうか?

鼻水出るし風邪だよ
そうなのだろうか?


色々な原因を探していると、それらしくなるものです。
「風邪」といわれる症状が出たとして、本当に思っているような風邪なのでしょうか。
風邪と思いたいのは誰でしょうか、風邪ということにしたいのは誰でしょうか。
そうです、風邪というものを無意識に無防備にそうさせているのは*観念です。

長年、習慣化したものは無意識レベルにまで刷り込まれ、それが真実であり当然になっています。*観念とはこういうものですから、*本質に在りましょう。


上の方で書いた「そうなのだろうか?」と何でも疑えば良いとかそういった話ではありません。
疑うことが目的にならないように気付いていましょう。
いきなり「そうなのだろうか?」ということに抵抗があるならば、「もしかしたら間違った認識をしているのかもしれない」と思えれば良いかもしれませんね。

例えば、咳や鼻水が出て風邪かなと思ったら、「もしかしたら間違った認識をしているのかもしれない」といった具合です。そうやって見ていると今まで風邪と思っていたことが「こじつけ」のように感じてくるものです。
風邪の症状が出ても、「ただただそのようになっているだけ」です。そうなるとどうでしょう、いつも風邪の症状が出ると咳が出てひどくなるはずが、それ以上酷くならなくなったりします。


風邪を例に挙げましたが、全てにおいてそうなのです。何故かというと、*本質は*観念に左右されないからです。



※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。