SSブログ

メソッドジプシーからの脱却 [気付き]

新型コロナウイルスの問題で、日本はちょっとした混乱に陥っていますが、みなさんは自ら気付いてる状態になっていらっしゃいますか?
以前の自分だったら不安に明け暮れていたはずが、そうでもないという方もいらっしゃると思います。

どこか淡々としていて、それでも感情の波風があることを許容している。それ以上でもそれ以下でもない。感情は騒いでいても状況はちゃんと見えている。
こういう方もいらっしゃると思います。

現実をしっかり見ている人は、スピリチュアルが手元から離れている状態です。
スピリチュアルに傾倒している人は、傾倒している自覚がなく、無意識に*観念の中にいて自分はちゃんとしていると錯覚するんですね。それで現実を見ているつもりで、スピリチュアルという足かせが思考停止させる要因であることに気付いていない。
これはどういうことでしょうか。

それは、自分で得たスピリチュアルの知識を自ら概念化し、その概念の中で生活している状態です。
この概念の中にいるとは、自己価値観が自らを支配していると言い換えても良いでしょう。
自己価値観ありきでものを見るので、現実がAを示していても、「Bに違いない」あるいは「Aを認識しているが無関心を装う」と無意識に目をそらしている状態です。
これは何もスピリチュアルに限らず、知識や情報に溺れる人も同様に陥る罠でもあります。自らを無意識にこれはこうだ!と説得している状態です。

メソッドも同じ性質のもので、「これを何回もすればこうなる」が自己価値観となり、概念として*観念は取り込んでいきます。この時点でジプシー化が決定されているのです。

メソッドジプシーからの脱却はすごく簡単です。

今すぐそれをやめる
追い求めることをやめる

そうして、今までスピリチュアルで溜め込んだ知識を現実に置き換えてみてください。
そうなるとどうなるか。

なんと、視野が広がっていることに気付くのです。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。