SSブログ

過去、今、未来 [気付き]

過去、今、未来.jpg
過去→今→未来 ×

今→過去→今→未来 ×

今→今→今 〇

過去という概念は「今」がある上で成り立っていますが、過去には行けません。
未来という概念は「今」がある上で成り立っていますが、未来には行けません。
今という概念は「今」がある上で成り立っていますが、今に在れます。

言葉は人間が作ったシロモノであり、過去・未来も人間が作った概念です。
人間はルールを作りますが、時間もルールと全く同じです。

ルールを作って、それに従う。
過去・未来という概念を作って、それに従う。
時間という概念を作って、それに従う。
全て自分達が作ったものに従っているわけですね。


「今」の上で全てが存在しているのです。
未来が来たと思っても、それは「今」の上で成り立っています。
過去を思い出しても、それも「今」の上で成り立っています。


ずっと「今」しか存在していません。

「今」に在るとシンプルでとても楽ですよ~
体感してみてください☆

スポンサードリンク


タグ:過去 未来
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。