SSブログ

悩んでいる方へ [気付き]

yuka16011201IMG_5612.jpg
日々生活していると、何かと悩みが出てくるものです。
その対処法として、

・カラオケで大声を出して歌ってくる
・好きなことをする
・友達と会う
・好きなものを食べる

あくまで対処法ですので、悩みが解決されたわけではありません。
しかし、時間が経てば解決することってありますよね。それは時間が経つことによって、その悩みに対して重要度が薄れるからです。
悩んでいる最中は、重要度がとても高い状態です。
対処法をすることによって、一時的には重要度がない状態、或いは薄れる状態にはなります。それもまた良いことです。
ですが、悩みが根本的になくなったわけではありません。

悩みに対してはこういうことがあったのではないでしょうか。
・忘れてしまう。
・うやむやにしてしまう。
・開き直ったら解決した。
・開き直ったが、また同じような場面に出くわした。
・腰を据えてあれこれ考えて取り組んで解決した。
・時間が経ったら解決していた。
等々。

悩みは大抵同じような*現象が起きます。場所や内容は違えど、質が同じような問題が起きたり。
これは悩みがあるからそのような*現象が起こるのではなく、保持している観念を通してその*現象を見ているのです。
*気付きは本質そのものであり、悩みは*観念そのものですから、その*観念に気付いていれば悩みというものは勝手に(自然な形で)解決していきます。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


余談ですが、「悩んだら悩むことを一旦横に置いておく」という方もいらっしゃいます。
そうすると、客観的になり「悩み=問題」として捉えられ、後は問題を解くだけということです。


スポンサードリンク


タグ:悩み
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。