SSブログ

外は外、福は内 [気付き]

七夕.jpg
▲写真は写真素材足成さんより

前回の分と併せてお読みください。

外側に何かを求めても、答えも望んだこともありません。

あのメソッドが私を変えるんだ!
なんか次なる新しいメソッド出ないかな
あの講義を受ければ変わるかも!?
あの本とあの本買って読めば願望叶うかも!?
誰か偉い人が~


このように外側に求め、外側に探しても不足は満たされません。それどころか不足を延々と味わう状況が続くことになるでしょう。
砂上の楼閣(*観念)は脆いもので、すぐに外側に何かを求めずにはいられません。無意識の内に外に求める癖がついているため、色々学んでも元に戻ってしまうのです。
内側(在りのままの自分であり*本質)以外に求める必要はありません。静寂、平和や平安は内側にあり、外にはありません。

今の状態がネガティブだと思えるなら、その状態を包み隠さず在りのまま受け容れましょう。
以下も併せてお読みください。
辛い時こそ気付く、これこそが試練を乗り越えた時
今この瞬間を在りのままに受け容れると、*本質が姿を現します。それは感覚として現れるでしょう。
目に見えて世界が変わることはありませんが、今までとは違った質の感覚を味わうでしょう。
それは理屈を超えた体感によって知ることになります。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。