SSブログ

明日から数日不在です [雑談]

DSC03702.jpg

DSC03701.jpg
▲クリックで大きくなります。写真は富山県高岡市大手町11-29「高岡大仏」

鳳徳山大仏寺境内にある高岡大仏です。
あまり大仏さんを見に行くとかないのですが、印象に残っているのが福島県の会津市にある横たわる大仏です。調べてみると釈迦横臥像と呼ぶみたいですが、確かにそういう案内があったように記憶しています。

私自身あまり信仰心がない方ですが、小さい頃は神様がいるとか、お化けが出たらヤダなとか思っていました。悪い人間は離れていれば良いですし、家に鍵をかけてしまえば相当なことがない限りに侵入してこないのですごく安心できるのですが、お化けになると鍵をかけるとか全く役に立たないどころか、奴等はこちらの恐怖等おかまいなしに侵入してくるに違いないので、それはもう布団にもぐって縮みこんでいるしかないのです。
と、このように小さい頃はことある毎に怖いことを思い出すと、必ずお化けを関連付けて夜中にトイレに起きたらどうしようとか不安に襲われたものです。

目に見えないモノに恐怖するのは、*観念よる無意識の反応です。
不安に襲われるのは、本当にそれは不安なのかとじっくり眺めてみると良いのです。
以前も書きましたが、大の大人が川に落ちて「誰か助けてくれ!誰かっ!」と叫んではいるが、子供の笑い声を聞いてふと見ると、子供が川の中で立って自分に指差して笑っているではないか。気付いたら川は浅く、「川に落ちたらはやばい」と思い込みだけでこのような状態になってしまい、ほうほうの体で逃げ去るようなものです。

*気付きはこれら全てを眺めている状態です。意識するしないに拘わらず、普段からずっと気付いている状態に私達はあるのです。


スポンサードリンク


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。