SSブログ

「今」に入ろう(今に在る) [気付き]

DSC05868.jpg
▲クリックで大きくなります。写真は昨日もご紹介しましたが富山県富山市婦中町吉住1-1「ねいの里」です。
ねいの里で撮ったアマガエルの写真です。
すごく小さくて可愛いですよ☆




「今」に在ることが難しいと感じられ方もいらっしゃいますが、とても簡単です。
以下のページも役に立つと思います。
スイッチ一つで今に在る
「する」から「在る」へ

私の場合は鳩尾より少し上に意識を向けることでスイッチが入ります。これはあくまで私がそうですので、私と同じでなくてはならないわけではありません。

スイッチも探す必要はありません。それは自然な形で見つかるかもしれませんし、違う形で自然にスイッチが入るようになるかもしれませんので気にしないでください。

とは言え、意識してみるところでいうと、「心臓の音を聞く」ことも有用でしょう。

心臓の音が耳から聴こえなくても良いのです。その心臓の振動を感じたりしながら、心臓に意識を集中してみてください。

どうやって意識を向けるとか考える必要はありません。心臓はここにあってとか物理的なことを考えながらする必要もありません。笑
ただただ心臓に意識を向けてその振動や音を感じてみてください。

その状態が「今に在る」です。

意識を向けた瞬間に「今への入口」に向かっています。更に意識していると「今に在り」ます。

1日何回やっても構いません。日ごとに慣れてくれば少し意識を向けただけで「今に在る」ようになります。やがて意識することなく「今」にシフトしていきます。

スポンサードリンク


タグ:今に在る
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。