SSブログ

恋は盲目 [気付き]

TAKEBE_mujintou.jpg

恋は盲目と言いますよね。理由はとても簡単で、*観念が不足を感じた時に「相手」によってその穴埋めを求めるためです。
頭の中の思考で相手のイメージを作り上げ、そのイメージに一喜一憂しています。最初は妄想的なイメージと分かってはいるものの、次第に無意識レベルでそのイメージが真実かのように錯覚していき、色々なケースが起こったりします。
告白して一緒になったり、フラれて落ち込んだり、ストーカーをしたり等々。

仮に告白して一緒になったとしても、不足が始まりだったため、一緒になったことで一時的には満たされたものの、*観念の不足が根っ子にあるため、喧嘩が多くなったり破局をしてしまいます。
一緒になることは、不足が満たされる条件であり、その条件が相手から望めなくなると次を探し始めるのが*観念の性質です。

初心忘れべからずとはよく言ったもので、これは足るを知ることのない*観念に向けているといっても過言ではありません。
以前も書いたのですが、恋愛の初期は全てを相手に許容している状態です。

恋というカテゴリーを通して、不足に気付き「今」にいるかどうかを確認出来ると良いですね。
何も恋に限ったことではなく、*観念に気付くということであれば、どのような概念についてもそうです。
小難しく複雑なことではなく、シンプルに「気付いている状態」であれば良いのです。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。