SSブログ

苦悩は観念を自分だと思い込んでいるため [気付き]

midorinoshibanouenoochiba.jpg

まっさらにすると*観念はなくなり、自他もなくなります。
しかし、生まれてから現在に至るまで、生まれた環境、様々な情報、概念、ルール、常識、モラルやその他のお話等が*観念として作り上げられ、「自分」を形成していきます。
このブログも*観念に組み入れられることもあるかもしれないし、ないかもしれません。笑

一つのキーワードで解釈が異なり、人によって反応も感情も様々です。これも*観念による無意識であり、そのように反応することが自動的に行われています。あまりにもすんなり反応するため、盲点になっていることが多いにあります。
これを読んで、盲点探しをしようとした方は*観念が早速反応しているといえます。*観念はこのように何でも無意識に関連付けてしまうのです。
これを読んで、注意しなければ!と思った方は、やはり*観念が早速反応しているといえます。

このように無意識は*観念の温床です。以前も書きましたが*観念の外に出ること、「今」に意識を向ける習慣をつけることで、*気付きも起こりますし「気付いている状態」にもなります。
まずは無意識から意識的になることではないでしょうか。

*観念は外に出て眺めてやれば、自ずと苦悩も消えるのです。そこに自他の区画や区別はありません。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。