SSブログ

言葉になる前の感覚はいかがですか [気付き]

PAK_attaka9V9A7707.jpg

いつかの記事で触れたと思いますが、言葉は後付けであって、言葉になる前の感覚を意識するといったことを書いたと思います。
感じていることを言葉にすると、なんだか薄っぺらな感じがしたり、これじゃない感じがしたりすることがあるでしょう。感覚を言葉にするには、今のところ限界があるのです。
元々言葉自体が存在せず、その昔、なんらかの形で意思の疎通はしていたのですね。
ニュアンスというのか、雰囲気というのか、色々な言葉がありますが、波動だとかもそうでしょうか。
意思の疎通も、言葉に翻訳されて伝わるわけではなく、それそのものが伝わる感じです。

言葉になる前の感じを意識してみるのも、*観念の外に出るのに一役買うように思います。
シンプルに「気付いている状態」で在れば良いのですが、どうしても思考から入ってしまう方は、しっくり来るきっかけがあれば良いですね。
当ブログのカテゴリーの実験もそういった試みをしております。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


タグ:観念
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。