SSブログ

純粋な動機は本質である [気付き]

JS745_umemacro.jpg
このブログを書くにあたり、私自身は何か意図して書いているというより、ふっと意識に上がってきたことを書いている感じで、それが書きたくなって書いています。
ノルマがあって「~しなければならない」というより、「~したいからする」は純粋な動機で前に進みやすいことは確かです。
しかし、*観念が嫌だと思っていること、例えば「~しなければならない」ということも、*観念を外せば制限がなくなるため、「ま、やってみようかな」にはなって、やってみると別に嫌というほどでもなかった。ということも多々出てくると思います。
それだけ*観念によって条件付けを強い、制限をかけてこの世を経験しようとしていたということです。制限を外すことでこの世がシンプルになり楽になります。シンプルになると「~したいからする」になります。言葉で表現するとそうですが、どちらかと言えば流れに乗っている感じですね。流れに乗ると*観念ではネガティブに思うことも出てきますが、これらも含めて完璧に進んで行ったんだなと後で気付くでしょう。
制限を外すと言っても、気付いている状態、即ち*本質として在るだけですね。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


タグ:本質 観念
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。