SSブログ

知っている [気付き]

DSC07898.jpg
▲クリックで大きくなります。

写真は昨夜撮った月の写真で、月の環が出ています。
目視では空は少しモヤがかって、月も月の環も少し青みがかっていたように見えました。
(以前も月の環の写真を掲載しています)

いつもと違う光景だからこそ感動することってあると思います。
が、
いつもと同じ光景でも感動することもあるはずなのですが、*観念というフィルターを通して世界を眺めるとすぐに飽きてしまいます。

*観念は*観念を通してしか世界を見れないので、*観念以外のことは理解出来ません。
思い込みという言葉がありますが、まさに思い込みフィルターをつけて世界を見ていると言えます。

見ている=*観念
↑これを含め全てを眺めているのが、*本質であり意識です。

見えるものだけが全てではないことは、実は誰でも「知っている」のです。
この「知っている」ことから誰も切り離すことは出来ません。*観念は知らないよそんなこと、と思うでしょうが、どうあがいても「知っている」ことからは逃れられません。
まさに、*観念は「お釈迦様の手の上の悟空」なのです。

文章は掴もうとしないでください。
意識して感じとってみてください。
ニュアンスを読み取るのではなく、頭ではなくハートで感じみてください。意識のポイントはハートです
私の意識のポイントはミゾオチの少し上くらいですが、真似るとかしないでただただ意識として在ると良いでしょう。まっさらになって世界と在る。これを意識に置いてみてください。気軽に気楽に。

不足を補うためにするのではなく、白紙の状態から在るのですよ☆

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。