SSブログ

本質を知らないだけで本質は誰でもある [気付き]

AMEMAN018s.jpg

本質を知らないだけで(*観念)、*本質は誰でもあります。
ふとした時に、時間の感覚も何もない状態があり、まるで静止した世界に身を置くような感覚です。
私が経験したことで言えば、学生の頃にテレビを見ていたのですが、ふいにイメージが入り込んで来て、そのイメージの状態になりました。
そのイメージとは、空間は暗闇で私が座っているのを俯瞰して見ているものです。
さっきまでテレビを見ていたリビングが、何もかも一切なくなり、ただの暗い空間に私がポツンと座っているのです。それを俯瞰して見ている状態です。
感覚としては快も不快もなく、しんと静まりかえっていて、*観念としては何が起こっているか理解出来ていないが、*本質はただただそれを見ていて「在る」でした。

この頃の私は学生の頃なので当然*本質を知りませんでした。
しかし、*本質を知らないだけで、*本質を経験していたのです。
私のような感じではなくても、何かしらみなさんも必ず経験しています。
つまり、*本質は探さなくても既に在るのです。
在るから、みなさんは「ここに存在している」のです。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


タグ:観念 本質

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。