SSブログ

スピリチュアルリーダーは [気付き]

深い洞察がなされ腑に落ちてから指導することが望ましい。
混乱させることはあってはなりません。

人を段階的に引き上げ実感を伴うことに尽力する。そうすることで己自身が更に成長していることにまざまざと気付かされるでしょう。

成長が止まっていませんか?



緩やかに徐々に [気付き]

自分を変えようとして結果をすぐに出そうとすると、変化がないとジャッジして落ち込んだりする方がいらっしゃいます。
立脚点が不足であるためすぐに変化することを求めるのだと思いますが、気付きは緩やかに徐々に気付くと自然に変わっていきます。
あれ?そう言えば腑に落ちなかったことが分かっている。といった具合に。視野がとても広がっていることにも後で気付くでしょう。

実生活においてやれることはやり、並行して気付きを習慣にしていくことが望ましいです。
後に気付けば*本質とは何かが徐々に自然な形で理解しはじめてきます。
徐々に理解していくということは*観念から徐々に離れていっているとも言い換えられます。
これが実感として伴ってくるのです。

自身を見ていればこの世がいかに*観念の世界かを知ることでしょう。
気付きは無意識の内に*観念に動かされていたことからの脱却です。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


タグ:気付き 観念

気付きとは [気付き]

気付きとは自らに気付いていることでもあります。
「あ、これに気付いた!これも!」は気付きごっこになっていることがほとんどですが、最初の頃はそれで良いでしょう。
次第に「気付いてる状態」がデフォルトになり、この世界をストレートに見れるようになっていきます。

科学では物質は粒子の集合体とされています。私達が粒子の集合体であるならば、逆に都合が良いのです。
頭の中にある不要な*観念を粒子として飛散させてやれば良いのです。実際にこれはありだと思うのです。
これで楽になれるならしめたものですけど、そうでないなら自らに気付いていることを習慣にすることが大切です。
気付きは気付いたら分析したかのように腑に落ちてくるのです。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。




タグ:気付き 観念

お年賀 [気付き]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

利己から利他へ、利他が利己に結果的になっていることに気付くことでしょう。
*観念に流されればそれは既に利己のはじまりです。
しかし、*観念は刺激を求めるものですので、*観念そのものが人生になっている人達にとって利他的行為は時に共感を覚え、時には偽善という烙印を押そうとするでしょう。そうであっても、それは*観念がそうさせていることですから、*観念でもって対応したり思考を使うことはしない。
*本質で在ることがいかに「物事の本質をストレートに見ているか」が自身を身軽にし、また、この世を楽しむことになるんだということに気付くでしょう。

姿勢はどこに向いているでしょうか?
頭で考えるベクトルよりも、自らのベクトルがどこに向いているかに気付くことが大切です。
こうしよう!と思っても心(気持ち)と思考がバラバラになっており、このバラバラさに整合性を取ろうと知識でもって補おうとすることも*観念がよくすることです。
シンプルに*本質に在り、まっさらになることで本心がが見えてきます。

どうぞ、今年はまっさらと共に!

チョココア



※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


観念が方便になっていませんか? [気付き]

*観念が方便になるのは*観念が得意とするところですね。これは良いぞ!とポジティブだからいけるぞ!とボジティブ「だから」と*観念がポジティブを利用します。盲点になりやすい*観念ではあります。
*観念は利用出来るものは巧妙に利用してきますから、自分という絶対的な価値観から出ようとさせません。
はっとした時は初心。
これを忘れべからずです。

ずっと初心でいられれば、必ず前へ進むのです。

初心でいられないために不安や苦しみが訪れるのですから。



※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


タグ:観念

スピリチュアルリーダー [気付き]

*本質にいないと行動しないというのは、型にはまった*観念です。これでは悟ってからでないと行動しないのと同じです。
スピリチュアルリーダーは数々の経験をこなし、現実的なことを提案出来る人でもあります。また、そうでないとおかしいのです。利己的であってはいけません。
スピリチュアルを現実逃避の手段にさせてはなりませんし、スピリチュアルを何か特別なものとして誤解させたままではいけません。悟りを追い求めて瞑想するあまり、地に足がついていないことも*本質で在れば分析せずとも分かるのですから。

利己的であってはいけません。
利己的なリーダーは*観念が利己だと認識させないようにしていますので、「快」過ぎてもいけないのです。
*本質は利己を容易に見抜きます。



※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


大いなる誤解や勘違い [気付き]

*本質を何だか特別なものとして捉えている方、まずはその捉え方をやめましょう。
現実で出来なかったことをしてみることも、*観念から出ていることです。
自転車に乗れない人が乗ろうと試みようとすることも、*観念の外に一旦出ているのでそう出来るのですね。
日常生活や社会おいて、苦手とすることをやってみようかなと思えるのも*観念から一旦出たからです。
このようなことは*本質、例えば啓発本を知らなくても出来ていたのではありませんか?紛れもなく*観念から出ていることは日常的にあるのですね。

人前で笑顔をつくれない人が人前で笑顔を作ることはとても勇気のいることだと思いますが、*観念から出ると「やってみよう」となります。これが*本質です。

スピリチュアルで身動きが取れなくなっているならば、それは誤解によるものです。*観念が動けなくさせているだけです。
動けないのであれば、動けないのは本当なのかな?と小さい子があなたを見つめるようにジーっと見てみましょう。あなたの瞳は本質の視点です。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。
タグ:本質 観念

それが本質です [気付き]

思考に捉われてしまう、思考によるストーリーを追いかけてしまう。
そんな時はそのストーリーを、本を読み終わって閉じる時と同じようにこの現実で起こっているストーリーを閉じてみましょう。

パタン

本を閉じるとストーリーは終わりです。一瞬でも気分が軽くなったならば、それが*本質です。

sushipaku-kosyo.jpg


ストーリーをパタンと。
「あ、思考よるストーリーだった」或いは「現象をストーリー化してたんだ」と気付くのです。
この時の感覚が*本質です。既に経験したことのある感覚でしょう。
*観念が体験したことのない感覚を本質で体験することもありますが、それは重要なことではありません。壮大な感覚を体験することを目的にする方がいらっしゃいますが、それは間違いです。
*観念を「見る」ことの方が大切です。



※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。
タグ:本質 観念

あれこれ思考ちゃん [気付き]

良い気分の時は疑問に思わなくてもいい、そのまま良い気分に流れていってください。

悪い気分の時は疑問に思ってもいい、それは本当に悪い気分なのでしょうか?自分なのでしょうか?

あれこれ思考ちゃんは、良い気分の時さえ「このままでいいの?」としてくるので、疑問に思う必要はありませんよってことです。


求めること [気付き]

求めることなかれ
求めたようになれ!☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。