SSブログ

微妙なうつろい。 [気付き]

微妙なうつろい.jpg
日々、生活をしていると、色々なことが起きています。その中で私達が気付かない内に、微妙にネガティブに変化していることがあります。
例えば、私がみなさんに「ここは危険だから、行かないでください」と優しく諭したとします。私はみなさんに危険な目に遭わせたくない動機がありました。
しかし、みなさんは危険かどうか自分で確かめたわけではありませんので、好奇心によって危険なところへ行こうとします。
私は再三みなさんを引き留めます。
それでもみなさんは危険なところへ行こうとします。
とうとう私はみなさんに怒り、なんで私の言うことを聞かないのか。と何度も説得します。
さて、私の最初の動機はみなさんを危険な目に遭わせたくないため、優しく諭していました。
ですが、回を重ねることにより、最初の動機がいつの間にか「私の言うことを聞いてくれない」というものに入れ替わってしまっています。
最初の動機が正しいだけに、動機が入れ替わったことに気付いていません。
やがて私は、あいつらは無能なんだから私の言うことを理解できないんだ!と最初の動機が完全に消え失せています。もはや原型がありません。
こうなると怒りと恨みのよるエネルギーで、人間不信状態です。
これが微妙なうつろいによる、気付かない感情の変化です。
最初の純粋な動機でいるためには、常に中道でいることです。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。