SSブログ

抵抗しないだけでもスムーズに [気付き]

DSC00863.jpg
▲クリックで大きくなります。写真は滋賀県彦根市金亀町1−1「彦根城」

木陰から見える彦根城です。彦にゃんもいましたよ~






日々の生活に抵抗しない。
日々の仕事に抵抗しない。
日々の出来事に抵抗しない。
日々のあらゆることに抵抗しない。

抵抗は観念が作ったものでスムーズさを阻んでいます。
苦しい・不安・恐怖・不愉快等、ネガティブな思いがあるならば、それは抵抗している状態です。しかし、抵抗は観念によるものですから、それに気付きましょう。

今まで日々のあらゆること、特にネガティブなことには何とかしてやろうとしてきました。
それは間違いではありません。
しかし、日々のネガティブだと思われる現象に対して何とかしようと取り繕うのではなく、現象を丸っと受け容れてしまえば良いのです。
取り繕おうとすると、何度も繰り返し同じ現象を味わいます。
取り繕うことは観念が無意識にそうさせようとしているのであって、「過去」に焦点をあてています。
「今に在る」と取り繕うことはしません。「今」は過去ではなく、常に「今」なのです。「今」は過去の現象に引きずられることはありません。
現象を何とかしようとするのではなく、「どう在りたいか」を選択するのです。
過去の失敗を取り繕うのではなく、「どう在りたいか」の道を行けば良いのです。

「今」は常に白紙です。
過去は観念によるぐちゃぐちゃな紙面です。そのぐちゃぐちゃな紙面の上にどれだけ綺麗な絵を描こうが、ぐちゃぐちゃなままではその綺麗な絵を見ることは出来ません。
「今に在る」白紙状態で、「どう在りたいか」という綺麗な絵を描けば良いのです。

私達は常に「今」に在ります。

とてもシンプルですよ☆


スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。