SSブログ

気付きは煩悩を消す? [気付き]

iuhgyftdrsedrftgy.jpg
108つの煩悩は消すことが出来るのでしょうか。
答えは、「いいえ」です。

煩悩は消せませんが、煩悩から離れることは出来ます。それが気付いている状態です。
煩悩を消そうと頑張っても消えない方は、煩悩に巻き込まれている状態です。
消そう、消そうと焦れば焦るほど、煩悩の思うつぼですね。

煩悩と取り合わない、煩悩を眺める立場であれば煩悩は解消されるのです。

*観念も同じことです。人が作った情報の集合体のごちゃまぜが観念ですから、煩悩も観念も同じような性質です。
これらは消そうとしても消えません。消す必要もないのです。これらに気付いていれば良いだけなのです。

*気付きは*本質の視点ですから、観念だろうが煩悩だろうがあっても構わないのです。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。





え?私に煩悩はないかって?
たまごかけご飯を所望し、なおかつ、ケーキやチョコレートをむさぼり食いたい私は煩悩まみれです 笑
最近ではスニッカーズが異様に食べたくなるのです。以前は甘すぎて酷い食べ物だと思っていたのに。
あ、そうそう、甘いもの好きだけど食べることと食べた後は太るだとか健康に悪いだとか後悔しないことです。食べることも「今に在る」のです☆
何を食べても健康なんです☆



スポンサードリンク


タグ:気付き 観念
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。