SSブログ

区画がない場所 [気付き]

YMD96_ishigakijimanoumi2012.jpg
地球上に住まう私達は、国や地域、それぞれの住むところがあり、区画があったり住所があって分けられています。敷地境界線や隣地境界線等のように区切られています。

一方、空はどうでしょう。空にはそういったものがありません。
区画や区切りもありません。

私達は敷地はおろか、様々なことでカテゴライズして「これはこれ、あれはあれ、それはそれ」といった風に分けてものごとを考えています。それは人が作ったもので「情報を整理する」という人のアイデアの蓄積でとても便利で素晴らしいことですが、時としてそれが*観念となり様々な*観念と*観念が関連付けを行い、ネガティブな状態を生み出すことも事実です。
平等という言葉がありますが、自分の中に区画や比較があると平等な視点は有り得ません。

あの人に対しては優しく出来るが、あの人は絶対に嫌だ。

このように、区画があると抵抗を自ら作っているため、苦しくなったりします。このようなケースのみならず、色々なケースで区画が*観念によって無意識の反応をしているのが実情です。

空を見上げると、線引きも何もありません。
本来は空と同様、私達には区画も差別も比較も何もないのです。
空という自然がちゃんと答えを示してくれているのですね。


※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。





ある時、区画がない綺麗な青空からトンビが舞い降りてきて、私の食べかけのサンドイッチをかっさらっていきました。
トンビの羽根が私の頭をバサっとはたき、何だか馬鹿にされたように感じて、私の観念は「げきおこ」でした。
観念によると、驚き→憤り→食欲の侵害の順に反応が起こっていた模様。笑

スポンサードリンク


タグ:気付き
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。