SSブログ

本質へのステップ [気付き]

DSC_0010.jpg
▲クリックで大きくなります。写真は石川県七尾市 和倉町ひばり1丁目5「湯っ足りパーク」
「湯っ足りパーク」という足湯をしながらの風景です。こちらの足湯は目の前がすぐ海でとても気持ちが良いですよ~
リラックスしながら海が見れられます☆






*本質は*観念の外に出れば感じられます。
日々の生活では、*観念による無意識に湧いてくる思考によって*本質が覆い隠されている状態です。
いつも壊れたラジオのように繰り返される思考を止めることが肝要です。すると、静寂さや安心感を覚えるでしょう。これが本質である本当の自分です。
慣れてくると更に本質の属性を感じることが出来るようになります。言葉では言い表せられないような、でも何故だか全て知っている感覚です。
誰にも教えられたことがないはずなのに知っている感覚ですので、それは一重に「思い出す」ということなのでしょう。元々知っていた感覚を忘れていた、それが甦るという表現になりましょうか。

本質は瞑想をしないと体得出来ないと誤解される方がいますが、本質は「~しないと得られない」というシロモノではありません。
悟りも同じで、日々の生活に「気付いている状態」が悟りです。
悟りを得ようと悟る材料を探してもどこにも見当たりません。延々と探すことに人生を費やすだけでしょう。

気付いている状態、即ち本質の視点であり、本質そのものです。
「今に在る」ことも本質そのものですから、安心して今に集中して楽しんで何でもしてみてくださいね。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。


スポンサードリンク


タグ:気付き 本質
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。