SSブログ

物質の平坦さ、味わい深い全体性 [気付き]

B784_tokyowanmagic.jpg
前回の分と併せてお読みください。

この世にたくさんのモノがあります。物質は生まれては消えゆく存在で、また、変化と共に価値の上下があったりします。
私達は生まれてから今に至るまで、モノ(物質)で不足を補うことにより満足したり飽きたりし、また次の不足を探してモノを得ようとします。不足のスパイラル(笑)ですね。

物質自体はニュートラルな存在ですが、私達の在り方が物質を不足を補うためのものとしているため、平坦な幸せ感や喜び感でしかありません。
今に在る*本質に生きると、味わい深い世界を生きることになります。物質界のそれは副産物でしかなく、モノへの執着もこだわりもなくなり、本当の意味での自由を味わい、深い平安に包まれ、どのような現象が起きようと不動の如く揺るぎないのです。
それは分離のない全体性であり、全てに意識が存在するようにその意識そのものになるのです。

モノ(物質)がダメということではなく、モノを*観念というモノサシで測らないようにして見てください。
そこにはモノとして存在しているように見えて、「ただそうで在るもの」として存在していることが体感を通して分かることでしょう。

※文中に出てくる「*」は、言葉解説のページをご覧ください。

スポンサードリンク


タグ:観念 本質
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。